シミュレーション&ゲーミング
Online ISSN : 2434-0472
Print ISSN : 1345-1499
査読論文
ビジネスゲーム学習者の行動プロセスの研究―改良したパフォーマンスシートを用いて―
越山 修國上 真章吉川 厚寺野 隆雄
著者情報
ジャーナル フリー

2011 年 21 巻 2 号 p. 86-95

詳細
抄録

ビジネスゲーム実践は,ビジネスの多様な局面に有効と考えられている.しかし,ビジネスゲームによって学習者にどのような効果があるかの研究はほとんどなされていない.本稿ではビジネスゲーム学習者の行動プロセスを分析する新しい手法を述べる.著者らが設計したパフォーマンスシートを用いた分析手法によりビジネスゲーム学習者の行動プロセスを簡易に分析できる.また改良したパフォーマンスシートを用いたピジネスゲーム実践では以下の結果を示した.1)改良したパフォーマンスシートはプレイヤの意思を検出することが可能となり,行動プロセスの分析が可能となる.2)改良したパフォーマンスシートはビデオ録画やビジネスゲーム入力データを介してのプロトコル分析よりチームやプレイヤの行動プロセスの可視化に利点がある.

著者関連情報
© 2011 特定非営利活動法人日本シミュレーション&ゲーミング学会
前の記事 次の記事
feedback
Top