主催: 日本文化人類学会第51回研究大会
会議名: 日本文化人類学会第51回研究大会
開催地: 神戸大学
開催日: 2017/05/27 - 2017/05/28
千葉大学
p. H11-
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本発表は、フィンランドのある地方自治体における高齢者ケア提供組織の「顧客志向」化について考察する。「顧客」とはどのような人間像であり、「顧客志向」化によってケアという実践の何が変化するのだろうか。最適化プログラムという技術導入の試みによって、様々な当事者の間で顧客志向が意味するものが多様化していく過程を記述し、「民営化」によってケアという相互行為の了解の所在がどのように変容したのかを考察する。
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら