日本シミュレーション医療教育学会雑誌
Online ISSN : 2436-4452
Print ISSN : 2187-9281
研究報告
多職種連携教育ワークショプ参加後のチームワークの重要性に関する学生の認識
荒川 尚子江㞍 晴美中山 奈津紀北辻 耕司馬場 礼三牧野 典子
著者情報
ジャーナル フリー

2021 年 9 巻 p. 53-58

詳細
抄録
多職種連携は、患者に安全で質の高い医療を提供するために重要な要素であり、さまざまな職種を目指す学生が、学部生の頃から共に学び、互いを知ることが可能な多職種連携教育が推進されている。本研究では、多職種連携教育ワークショップに参加した学生のチームワークの重要性についての認識を明らかにした。研究対象者 22 名の参加後の振り返り記述を分析した。研究対象者はワークショップでの経験を通して、対象者を中心に情報共有すること、そのためにはチームワークが必要であることを強く認識し、チームワークの円滑化でよりよい医療を実現できる、患者の予後に関わるなどチームワークの重要性について具体的に認識していたことが示唆された。
著者関連情報
© 2021 日本シミュレーション医療教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top