経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
2007年度春季全国研究発表大会
セッションID: H4-2
会議情報
ビジネスゲームの開発フレームワーク
*越山 修寺野 隆雄鈴木 久敏
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は,ビジネスゲーム開発者のための新しい開発フレームワークとビジネスゲームの評価方法を提案する.開発フレームワークの目的は,1)ビジネスゲームの開発経験が少なくても,想定したビジネスの特徴を捉えたビジネスゲームを開発できる,2)ゲームプレイヤがビジネスの特徴を理解しやすいビジネスゲームできる,の2点である.一方,ビジネスゲームの評価方法の目的は,新たに考案した「ビジネスゲーム理解度シート」を用いて,プレイヤのビジネスゲームの要素や構造についての理解を測定し,プレイヤに対する教育効果が高いビジネスゲームとは何かを明らかにすることである.

著者関連情報
© 2007 経営情報学会
前の記事 次の記事
feedback
Top