経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
2014年秋季全国研究発表大会
セッションID: A2-7
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予稿原稿
職務経験1年目の計画的OJTが効果に与える影響
小学校教員を事例とする経年比較
*村上 正昭ふじた よしかつ
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抄録
人材育成において、人材や時間の不足等の諸問題に対応するためには、効果的に計画的OJTを実施することが必要である。しかし、一定期間に実施される計画的OJTの効果について明らかにされていない現状がある。そこで、本稿では、小学校教員を事例として、就業後1年間の計画的OJTの実施により、いかにパフォーマンスが向上するのかに焦点を当てる。影響要因を把握するために、職務経験1年目と2年目の教員の質問紙調査を行う。調査データに対して、経験年数別に因子分析を行い、構成概念を抽出する。さらに、重回帰分析によって、2年目と1年目の教員の意識における計画的OJTのタイプとパフォーマンスの因果関係の差について検証した。
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© 2014 一般社団法人経営情報学会
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