経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
2015年秋季全国研究発表大会
セッションID: B1-1
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予稿原稿
メカニクスモデリングを活用したゲーミング教材の設計プロセス
宇宙開発を題材としたボードゲーム製作における事例
*三浦 政司前波 晴彦
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抄録
著者らは,公共政策の決定・実行プロセスの理解や,市民の参画意識の醸成を目的としたゲーミング教材の開発に取り組んでいる.その第一歩として,専門家による意思決定が支配的な科学政策でありながら,学生や一般市民の興味関心を惹きつけやすい「宇宙開発」を題材としたボードゲームの開発に着手した.ゲームの開発にあたっては,工学,政策,ゲームなどの異なる専門性を持つ開発メンバーがスムーズな協同作業を行うために,マキネーションと呼ばれるモデリング言語を用いてゲームメカニクスを抽象的に記述する手法を取り入れている.今回の発表では,提案するゲームのコンセプトと開発の進捗およびメカニクスモデリングを取り入れた開発プロセスについて紹介する.
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© 2015 一般社団法人経営情報学会
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