経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
2015年秋季全国研究発表大会
セッションID: J1-12
会議情報

予稿原稿
事務所経営に好影響を及ぼすアイドルとファンの理想的な関係
ジャニーズ事務所のケーススタディに基づく考察
*野谷 あやめ森本 祥一
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

日本の芸能産業は,『アイドル』と呼ばれる歌手や役者,タレント,モデルなどが席巻しており,独特な市場を構成している.これらのアイドルが所属している事務所の経営は,熱狂的なファンによって支えられているが,行き過ぎたファンが事件を起こすこともあり,そのマネジメントが課題となっている.よって本研究では,多くのファンを魅了し,芸能界に強い影響力を持つジャニーズ事務所をケースとして,アイドルとファンの関係を,事務所経営の視点からコミュニケーション手段ごとにリレーションシップ・マーケティングに基づいて分析し,理想的な関係について考察した.

著者関連情報
© 2015 一般社団法人経営情報学会
前の記事 次の記事
feedback
Top