経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
2018年春季全国研究発表大会
セッションID: 2A-1-15
会議情報

予稿原稿
ブランド間ネットワーク分析に基づくFacebook上のブランド戦略に関する考察
*幸野 純也樋口 美玲細谷 竜一神岡 太郎
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究では、ソーシャルネットワーク分析手法により、Facebook上であるブランドが他ブランドのページの「いいね!」ボタンを押すことで形成されるブランド間ネットワークを分析した。スポーツブランド7種を対象に分析した結果、Facebook上でのブランド間ネットワークの構造にはいくつかのパターンがあることを発見した。加えて、特定のブランドは積極的にFacebook上でのネットワークを形成・拡大することで、ソーシャルネットワーク空間での露出増加を図っていることを発見した。一連の分析を通じて、Facebook上のブランド戦略に貢献し得る実務的な考察を行う。
著者関連情報
© 2018 一般社団法人経営情報学会
前の記事 次の記事
feedback
Top