経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
2018年秋季全国研究発表大会
セッションID: 2B1-1
会議情報

予稿原稿
車のデザインを対象としたVR空間への投影による顧客の知覚への影響
*加藤 拓巳津田 和彦
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

製品デザインは,購入意向や口コミ,支払い意向金額だけでなく,株式市場での高いリターンにも貢献する競争力の源泉である.自動車業界においても,長らくデザインは重要視されてきた.デザイン評価では,実機を用いた会場調査を実施することが多い.会場で調査する場合,実機の輸送と複数の車を展示できる規模の会場が必要となり,その費用と時間は膨大に要する.グローバル化が進んだ現在では,海外での調査も必要であり,企業にとって負担は大きい.そこで,VRが有益と考えられているが,購入意向への影響が十分に明らかにされていない.本研究では,購入意向とその理由を知覚と視聴行動から影響を評価し,VRを実用する上での条件を把握した.

著者関連情報
© 2018 一般社団法人経営情報学会
前の記事 次の記事
feedback
Top