経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
2021年全国研究発表大会
セッションID: 2D1-2
会議情報

予稿原稿
完全リモート環境下におけるオンラインアテンションゲームの試行
*田窪 美葉尾花 忠夫折戸 洋子村田 潔崔 英靖岡本 直之
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

筆者らが開発したオンラインアテンションゲーム(OAG: Online Attention Game)は、オンラインニュースや記事などの見出しをプレイヤーが作成もしくは選択して投稿し、それを互いに評価しあうことで、オンライン上でのアテンション競争を擬似的に経験出来るゲーミングシミュレーションである。このゲームは、プレイヤーがデジタルアイデンティティ形成についての認識を深めるとともに、オンラインアテンション競争下における個人の情報発信行動やその動機の分析を可能とすることが意図されている。本研究では、すでに対面環境で複数の実証実験を行ってきたOAGを完全リモート環境において実施し、その結果および今後の研究課題について報告する。

著者関連情報
© 2022 一般社団法人経営情報学会
前の記事 次の記事
feedback
Top