主催: 一般社団法人経営情報学会
会議名: 2022年全国研究発表大会
開催地: 開志専門職大学 紫竹山キャンパス
開催日: 2022/11/12 - 2022/11/13
現在旅行予約サイトでは,ビジネス目的顧客と観光目的顧客のいずれにも,同じ量の観光情報を提示している.しかし,ビジネス目的の場合は,時間的制限があり遠出ができない,等の理由から観光情報の効果が乏しい懸念がある.そこで本研究は,宿泊予約サイトにおける観光情報の豊富さが再購入意向に与える影響は利用目的によって変化すると推察した.オリコン顧客満足度調査データに基づいて,目的別に重回帰モデルを構築した結果,観光目的では正の影響を示した一方で,ビジネス目的では有意な結果は検出されなかった.したがって,旅行予約サイトでは,顧客の利用目的を踏まえて,情報量や内容を変化させるべきである.