日本社会福祉マネジメント学会誌
Online ISSN : 2436-4061
保育士の子ども理解とは何か
貞松 成
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2022 年 2 巻 1 号 p. 03-13

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抄録
本研究は,保育士が子どもの興味や関心を判断する際の着目点が保育経験年数によって,どのよう に異なるのかを検証したものである.3 歳児クラスを担当する 1 年目の新人保育士と 5 年から 10 年 の保育経験年数を持つ中堅保育士の各 10 名が,砂遊びをする 9 人の子どもの様子が記録された動画 を 2 回視聴し,それぞれの子どもの興味や関心について判断理由とともに自由記述した.自由記述を 分析した結果,保育士は子どもの心の動きである情意性,目的を持って活動に取り組む意欲である志 向性のほかにも,子どもが誰かと一緒に活動に取り組む共同性,繰り返し活動に取り組む再現性の 4 つに着目していた.また,新人保育士の 1 回目と 2 回目の共同性の記述数と中堅保育士の 1 回目と 2 回目の志向性の記述数の増加に有意差が確認されたことから,保育士は経験年数を重ねることで,子 どもの共同性から志向性に着目するようになることが明らかとなった.
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© 2022 一般社団法人日本社会福祉マネジメント学会
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