抄録
本研究では,中国のフリーマーケットアプリ閑魚(Xianyu)におけるユーザーレビューのテキストマイニング分析を通じて,消費者の購買行動や使用体験の特徴を明らかにすることを目的とした.具体的には,Python を用いてApp Store からレビューを収集し,KH Coderによりキーワードの頻度分析,共起ネットワーク分析,対応分析,クロス集計を行った.そ
の結果,ユーザーの満足度に大きな影響を与える要因として「使いやすさ」「商品品質」「便利さ」などのポジティブ要素と,「詐欺被害」「カスタマーサービスの不備」「アカウント停止」などのネガティブ要素が浮かび上がった.また,1 つ星と5 つ星の評価に大きく集中し,ユーザー体験が二極化していることも明らかとなった.本研究は,C2C プラットフォームのユーザー体験の構造を可視化し,運営改善への示唆を提供する点で意義がある.