電気関係学会九州支部連合大会講演論文集
平成27年度電気・情報関係学会九州支部連合大会(第68回連合大会)講演論文集
セッションID: 10-1P-06
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対戦型ゲームにおけるAIのパラメータチューニングに対する機械学習の利用
*高山 直人松前 進
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抄録
対戦型ゲームにおけるAIは,考え得る行動パターン全てに対して,用意された複数の評価関数による評価値をそれぞれ計算し,それらの値を総合的に加味して,次に取るべき行動を選択する.評価関数に付与された重みパラメータによってAIの振る舞いが変化するため,このパラメータのチューニングは重要である.本研究では,その重みパラメータを,機械学習を利用してチューニングすることを試みた.ここでは,落下型パズルゲームの一つである「ぷよぷよ」を用いて,プレイヤーを教師とした機械学習を通してAIの重みパラメータをチューニングし,AIの振る舞いがどのように変化するのかを考察した.
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© 2015 電気・情報関係学会九州支部連合大会委員会
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