日本教科教育学会誌
Online ISSN : 2424-1784
Print ISSN : 0288-0334
ISSN-L : 0288-0334
理科教授における先行オーガナイザの効果 第1報 : 中学校第1学年,花のつくりの学習において
川上 昭吾多鹿 秀継
著者情報
ジャーナル フリー

1987 年 12 巻 2 号 p. 75-80

詳細
抄録
中学校第1学年生徒が花の形態を学習するについて,先行オーガナイザの有無が及ぼす学習効果を,成績の上位群と下位群とて比較した。その結果次の二点が明らかになった。1.保持テストでは,成績上位と下位群間で遂行の差が見られ,先行オーガナイザの有無では差が見られなかった。2.転移テストでは,成績上位-下位群間,および,先行オーガナイザの有-無群間で遂行の差が見られた。上記の結果から,先行オーガナイザを用いた一つの授業の有効性が明らかにされた。
著者関連情報
© 1987 日本教科教育学会
前の記事
feedback
Top