日本教科教育学会誌
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教科教育学の研究動向と展望 : 日本の数学教育学における近年の研究動向と展望
小山 正孝
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2005 年 27 巻 4 号 p. 91-100

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抄録
本稿は,日本の数学教育学における近年の研究動向をレビューし,今後の研究に対する展望を述べようとするものである。日本数学教育学会の数学教育論文発表会において発表された近年(1991〜2000)の論文と課題別分科会の取り組みをレビュー及び考察の対象とし,日本の数学教育学における研究動向をまとめた。そして,数学教育学の多くの研究領域に共通する展望を「統合」「共同」「批判」という3つのキーワードを用いて述べ,それらが今後の日本の数学教育学研究と教育実践の発展に大きく寄与し得ることを主張した。
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© 2005 日本教科教育学会
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