抄録
本研究では,兵庫県下の社会教育施設指導者170名と小学校教師567名の質問紙調査から,自然体験活動の指導で教師に求められる資質能力を因子分析により明らかにしようとした。その結果, (1)社会教育施設指導者が認識していた,教師に求められる資質能力は「共通理解と集団指導力」「安全管理・安全指導の能力・知識」「自然体験活動の知識」「企画・指導技術」「状況予測力と対人関係能力」「関心・意欲」「元気・体力」であった。一方,小学校教師は,「企画運営・指導力」「自然体験活動の知識・技術」「関心・意欲」「元気・体力」であった。(2)小学校教師の「企画運営・指導力」は,社会教育施設指導者の「共通理解と集団指導力」「安全管理・安全指導の能力・知識」「状況予測力と対人関係能力」を包含していた。(3)自然体験活動の指導で求められる教師の資質能力は,小学校教師よりも社会教育施設指導者が回答した資質能力の方が妥当であると判断した。