日本教科教育学会誌
Online ISSN : 2424-1784
Print ISSN : 0288-0334
ISSN-L : 0288-0334
中学生数学のアチーブメントスコアと若干の態度・情意的変数
佐伯 卓也高見 順一西村 睦子
著者情報
ジャーナル フリー

1979 年 4 巻 3 号 p. 159-163

詳細
抄録
拙論(佐伯,1978)において,高等学校生徒における「数学」という概念を用いてのセマンテイック ディファレンシャル(SD)の結果のプロフィールが,非受験校生は概してI型,受験校生は概してII型であることを報告した。小論においては,学力(アチーブメント スコア)がその要因になるのでなかろうか,という仮説の下で,中学生を用いて研究した結果の報告をする。なお小論は,日数教主催第12回数学教育論文発表会(大阪教育大学,1978年10月)の発表の詳論である。
著者関連情報
© 1979 日本教科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top