日本教科教育学会誌
Online ISSN : 2424-1784
Print ISSN : 0288-0334
ISSN-L : 0288-0334
新学習指導要領の考え方
淵上 孝
著者情報
ジャーナル フリー

2019 年 41 巻 4 号 p. 53-55

詳細
抄録
このたび改訂された新しい学習指導要領では,「資質・能力の三つの柱」により各教科等の目標や内容を再整理するとともに,「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善,教科や学校全体の「カリキュラム・マネジメント」という考え方を示した。この学習指導要領は,現在の我が国の子供たちの現状や,近年の学力や学習に関する学問的な進展,世界的な潮流などを踏まえ,これからの時代を生きる子供たちの資質・能力の育成のために必要となる考え方を示したものであるが,教科や学校種の枠を超えて教師がともに学び合い,高め合うためにも重要な視点を示している。
著者関連情報
© 2019 日本教科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top