日本教科教育学会誌
Online ISSN : 2424-1784
Print ISSN : 0288-0334
ISSN-L : 0288-0334
原著
探究的に文学を捉え,学び合う「報告書」学習における学習者の変容と成果 ―「走れメロス」の学習指導の場合―
中山 莉麻
著者情報
ジャーナル 認証あり

2024 年 47 巻 3 号 p. 27-38

詳細
抄録

 本研究では,これまでに多くの実践が積み重ねられてきた代表的な教科書教材である「走れメロス」を軸として,探究的に文学作品を捉え,学習者同士が学び合う国語科授業の成立の要件を明らかにすることを目的とする。探究的な学習を引き起こす手立てとして「報告書」学習を構想し,その成果を検討した。授業で得られた学習者の反応の分析・考察によって,学習者が探究的に文学作品を捉え,学習者同士が学び合うためには,(1)言語化による学びの表出機会(2)他者の学びを取り入れた学び方の獲得機会(3)自己の考えの深化・精緻化に繋がる共有過程の創出が要件となることが明らかになった。

著者関連情報
© 2024 日本教科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top