日本教科教育学会誌
Online ISSN : 2424-1784
Print ISSN : 0288-0334
ISSN-L : 0288-0334
高等学校の体育の授業に関する因子分析的研究(4) : 学習者の教材(マット,柔道,バレーボール)に対する態度
野口 義之
著者情報
ジャーナル フリー

1980 年 5 巻 2 号 p. 77-84

詳細
抄録
体育の授業に関する因子分析的研究というテーマのもとに,教師の教授行動,生徒の学習行動,そして,体育の学習によく用いる集団(グループ学習)の雰囲気(3)について,大学生にその高等学校の体育の授業(第1報)を,高等学校生徒にその中学校時代の体育の授業(第2報)を,高等学校の生徒に現在の体育の授業(第3報)を対象に因子分析的アプローチを試みた。「体育の授業」に対する態度の変化は,授業でとりあげる学習内容(スポーツ教材)の性格によってどのような違いがあるか明らかにするため本報では,教材別に学習者の態度の因子構造のちがいをみたものである。ここでは,マット,柔道,バレーボールをとりあげたが,それぞれ,5,2,3この独立した因子が見いだされた。
著者関連情報
© 1980 日本教科教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top