抄録
体育の授業に関する因子分析的研究というテーマのもとに,教師の教授行動,生徒の学習行動,そして,体育の学習によく用いる集団(グループ学習)の雰囲気(3)について,大学生にその高等学校の体育の授業(第1報)を,高等学校生徒にその中学校時代の体育の授業(第2報)を,高等学校の生徒に現在の体育の授業(第3報)を対象に因子分析的アプローチを試みた。「体育の授業」に対する態度の変化は,授業でとりあげる学習内容(スポーツ教材)の性格によってどのような違いがあるか明らかにするため本報では,教材別に学習者の態度の因子構造のちがいをみたものである。ここでは,マット,柔道,バレーボールをとりあげたが,それぞれ,5,2,3この独立した因子が見いだされた。