乳幼児教育・保育者養成研究
Online ISSN : 2759-2057
Print ISSN : 2759-0623
領域「健康」に関する専門的事項とは(Ⅰ)
保育内容「健康」テキスト本と幼稚園教育要領解説のテキストマイニングによる分析
望月 文代吉田 伊津美鈴木 隆内田 裕子阿部 弘生青木 康太朗鈴木 みゆき
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2020 年 1 巻 p. 13-23

詳細
抄録
本研究は、2つの研究を通して領域「健康」に関する専門的事項を明らかにすることを目的とした。研究1では保育内容「健康」として出版されているテキスト本をもとに、その中で扱われているキーワードを抽出し、テキスト本からみた領域「健康」に関する専門的事項を明らかにすることを目的にテキストマイニングによる分析を行った。その結果、内容は大きく7グループに整理され、このうち4グループが専門的事項に関するものであると考えられた。研究2では幼稚園教育要領のねらい及び内容に記載の事項を整理するため、幼稚園教育要領解説第2章の領域「健康」全文に対しテキストマイニングを行った。その結果、7グループが見いだされた。テキスト本から明らかにした4つの専門的事項の幼稚園教育要領解説への位置づけを確認したところ、すべてが幼稚園教育要領解説に記載の事項との対応がみられた。これらを総合的に考察し、領域「健康」に関する専門的事項を「健康」「基本的生活習慣」「心身の発達・運動発達」「安全」の4事項に再整理し、各事項を構成するキーワードを示した。
著者関連情報
© 2020 日本乳幼児教育・保育者養成学会
前の記事 次の記事
feedback
Top