抄録
本研究は、先行研究で明らかにされた領域「健康」に関する専門的事項の内、2019年より教職課程に新たに位置付けられた「安全」に関わる研究動向を概観し、研究が行われている学問領域の整理を試みた。CiNiiと国立国会図書館サーチを用い論文検索を行ったところ、1960年から2019年までの計151件の学術論文等が抽出された。
学校安全の3つの領域(生活安全、交通安全、災害安全)から研究動向を概観し、抽出された論文等で扱われていた関連するキーワードを加え、キーワードの再整理を行った。抽出された学術論文等は社会システム工学・安全システムの学問領域が最も多く、次いで、応用健康科学、教育学、子ども学、教育心理学、小児科学、認知科学等となっていた。このように、領域「健康」における「安全」に関する専門的事項は、多岐にわたる学問領域で検討されていた。