小学校英語教育学会誌
Online ISSN : 2424-1768
Print ISSN : 1348-9275
ISSN-L : 2188-5966
外国語活動の評価方法に関する研究 : 発達段階を意識した評価のあり方
萬谷 隆一泉 惠美子アレン玉井 光江長沼 君主田縁 眞弓大田 亜紀森本 敦子島崎 貴代
著者情報
ジャーナル フリー

2013 年 13 巻 p. 212-226

詳細
抄録
本稿では,小学校英語教育学会が課題研究として進めている「外国語活動の評価規準と方法に関する研究」の一環として,外国語活動における評価方法についての研究の最終報告を行う。本稿では,外国語活動の評価方法について示唆を得るために,量的研究として児童の動機づけについてのアンケート調査から,中学年から高学年にいたる「発達的特徴」を明らかにする。次に,そうした発達的特徴の一側面を質的にとらえるために,インタビューにより児童の自己評価の実態を明らかにする。研究結果から,外国語活動の評価方法に対する示唆を提供する。
著者関連情報
© 2013 小学校英語教育学会(JES)
前の記事 次の記事
feedback
Top