日本森林学会大会発表データベース
第126回日本森林学会大会
セッションID: T22-10
会議情報

持続可能な社会の実現に向けた森林教育
埼玉県立自然の博物館におけるボランティア活動の実態と課題
*木山 加奈子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

近年、予算や人員の削減により、森林教育のための施設は厳しい状況にある。こうした状況下で、生涯学習の手段かつマンパワーとして、ボランティアが注目されている。しかしながら、こうした施設におけるボランティアの実態は十分に把握されていない。各地域の自然に関する情報を蓄積し、森林教育に大きな役割を果たすことが期待される自然史系博物館も同様である。
そこで、本報告では、都道府県立の自然史系博物館の中でも古い歴史を持ち、2009年度にボランティア制度を発足させた埼玉県立自然の博物館におけるボランティアの実態と課題を明らかにすることを目的とした。
ボランティアの人数や年齢、居住地、登録年などの基本情報や活動内容、分野、活動実績より、どの分野にも一定数の登録がみられ、幅広い活動に関与していることが明らかになった。しかし一方で、登録人数が伸び悩んでいることや、活動するボランティアが固定化しているなど、課題も多く存在した。
ボランティアとのよりよい関係を築くためには、館としての方針をより具体的に定め、各分野の職員が連携しながら、ボランティア一人一人に合った活動をコーディネートしていくことが重要であると考えられる。

著者関連情報
© 2015 日本森林学会
前の記事 次の記事
feedback
Top