日本森林学会大会発表データベース
第132回日本森林学会大会
セッションID: S10-6
会議情報

学術講演集原稿
北海道産カンバ類の用途開発 - 野球バットの事例
*大崎 久司
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

 北海道立総合研究機構では,北海道産カンバ類による内装材(フローリング)や家具などへの用途適性に関する研究を行ってきた。その中で、ダケカンバの密度や曲げ強度などの物性がシュガーメープルに近いことが明らかとなったことから,シュガーメープルが主に使われる野球用バットを製作し,立木から製品化までの工程における歩留まり等の調査を行ったので報告する。

 北海道大学雨龍研究林(幌加内町),三井物産フォレスト(株)社有林(厚真町,むかわ町)のダケカンバ19個体(胸高直径:24~56㎝,平均37㎝)からの50本の原木を道内の製材工場にて断面7.5㎝角×長さ105㎝に製材し(584本),本州のバット加工工場にて真空乾燥装置で人工乾燥を行った後,バットに加工した。加工したバットを目視により仕分けた結果,「プロ用」の品質の材が19%,「アマチュア用」が40%であった。北海道日本ハムファイターズの田中賢介選手(当時)による試打の結果,「メープルとアッシュの中間の打球感」との評価を受け,試合用バット10本(材密度:0.71~0.73g/㎝3)を提供し,プロ野球の公式戦で使用された。なお,本研究は,北海道からの受託研究にて実施した。

著者関連情報
© 2021 日本森林学会
前の記事 次の記事
feedback
Top