日本ファジィ学会誌
Online ISSN : 2432-9932
Print ISSN : 0915-647X
ISSN-L : 0915-647X
コンピュータ支援による試行錯誤型学習のためのファジィ論的方略
吉根 勝美磯本 征雄石井 直宏
著者情報
ジャーナル フリー

1993 年 5 巻 5 号 p. 1212-1221,1251

詳細
抄録
コンピュータを利用して個別学習の進行を支援するCAL(Computer Assisted Learning)では教材制作者の設計通りにしか学習が進まないので, 試行錯誤しながら徐々に理解を高めるという我々が普通に行う学習方法に沿った支援を実現するには綿密な教材設計が必要である。本論文では, そうした教材設計を簡略化するために, 教材に対する学習者の理解度をファジィ数で表し, 試行錯誤型学習のための2種類の支援規則をファジィ論的に定式化した。本CALシステムの挙動のシミュレーションでは, 簡明な規則でありながら学習者の理解状況に適切な試行錯誤型学習の支援を実現している。
著者関連情報
© 1993 日本知能情報ファジィ学会
前の記事 次の記事
feedback
Top