集団力学
Online ISSN : 2187-2872
ISSN-L : 2187-2872
日本語論文(英語抄録付)
当事者による授業は養子・養親・産みの親に対するイメージを変えるか
--- 大学生を対象とする啓発活動からの考察 ---
東村 知子樂木 章子八ッ塚 一郎
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2016 年 33 巻 p. 3-23

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抄録

養親子家庭に対して大学生が有するイメージに焦点をあて,当事者による授業を通してそのイメージがどのように変化したか,あるいは変化しなかったかを,事前アンケートと事後レポートの分析を通して明らかにした。分析の結果,学生たちが事前に有していた「無責任」な産みの親,「かわいそう」な子ども,「優しく愛情深い」育ての親というステレオタイプ的なイメージが,彼(女)らもまた「ふつうの親,ふつうの子ども,ふつうの人間」なのだという理解に変化するという,典型的なパターンが見出された。事後レポートを詳細に検討したところ,このような典型的な変化が必ずしも本質的な学びにつながっていないことが明らかになる一方,これまで気づかずにとらわれていた自らの思い込みを自覚し乗り越えることができたと思われる記述もごく一部の学生にではあるが見られた。多くの学生のイメージが根本的に変化しなかった背景には,結婚・妊娠・子育てを一体のものとする規範と,主体的な選択と責任を押し付ける規範の二つがあることを指摘し,それらを踏まえた今後の啓発活動のあり方を考察した。

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