日本保健科学学会誌
Online ISSN : 2433-3018
Print ISSN : 1880-0211
ISSN-L : 1880-0211
老年看護学における高齢者とのコミュニケーション演習 : 看護師役学生の学びの分析
澤田 幸子石井 美紀子
著者情報
ジャーナル フリー

2012 年 15 巻 2 号 p. 63-70

詳細
抄録
本研究の目的は,高齢者とのコミュニケーション演習後の看護師役学生のレポートを分析することで,高齢者とのコミュニケーションを通しての学びを明らかにすることである。本研究においての高齢者とは,60代後半から80代の4名の高齢者であり,15名の学生が看護師役となり高齢者との目的をもったコミュニケーションをとった。分析の結果,【高齢者の特徴を踏まえた対応】,【アドバイスによる学び】,【自己の振り返り】,【高齢者の生活や特徴の学び】,【実習に向かう姿勢】の5カテゴリーとそれに含まれる9のサブカテゴリーが抽出された。看護学生は,リアリティのある状況で高齢者とのコミュニケーションを体験したことで,臨場感のある学びができていた。さらに自己の振り返りができ,臨地実習に向けての課題を見出せていた。
著者関連情報
2012 日本保健科学学会
前の記事 次の記事
feedback
Top