日本経営工学会論文誌
Online ISSN : 2187-9079
Print ISSN : 1342-2618
ISSN-L : 1342-2618
原著論文(事例研究)
保守プロジェクトの基礎情報を用いた問い合わせ予測モデルの提案
大宮 望山本 久志大場 允晶丸山 友希夫中邨 良樹
著者情報
ジャーナル フリー

2017 年 68 巻 3 号 p. 212-220

詳細
抄録

近年,情報システムの保守工程は,開発工程より費用が多く掛かるといわれており,企業の経営課題の一つとなっている.費用が多く掛かる原因の一つに,問い合わせがある.この問い合わせは,発生することを予測することが出来ないため,人や設備の準備が出来ずに対応に多くの時間を要する.問い合わせが発生する要因については,様々な研究がなされているが,問い合わせの対応に掛かった時間からの分析はなされていない.そこで本研究では,問い合わせに対応した時間を二つに層別し,その分布の差を求め評価する分析の枠組みから,考察する.その結果から,サービス提供側である製造業の情報システム部門の視点に立ち,問い合わせの発生を予測するモデルを提案する.そして予測モデルの検証を行い,今回のデータから妥当性と有効性を示した.

著者関連情報
© 2017 公益社団法人 日本経営工学会
前の記事
feedback
Top