主催: 日本観光研究学会
会議名: 日本観光研究学会全国大会
回次: 39
開催地: 大阪成蹊大学 駅前キャンパス(大阪市)
開催日: 2024/12/06 - 2024/12/08
p. 159-163
本研究は、東京都板橋区における「お茶」を媒介とした日中文化交流イベントを通じ、地域観光の振興および日中間の文化理解の深化を目的としている。日本の煎茶文化の歴史と特徴を踏まえ、体験型イベントとアンケート調査を実施し、参加者の地域認知度や再来訪意欲に与える影響を分析した。また、外国人観光客に対しても効果的な文化交流の手段として、煎茶文化の活用可能性を探った。調査結果によれば、体験型文化交流イベントは地域の魅力を高め、観光意欲を促進する効果があると示唆している。これにより、板橋区の独自の文化資源は地域振興に寄与する新たな観光資源としての可能性が浮き彫りとなった。