行動療法研究
Online ISSN : 2424-2594
Print ISSN : 0910-6529
中学校におけるストレスマネジメントプログラムの実施と効果の検討(原著,<特集>教育臨床と行動療法)
三浦 正江上里 一郎
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2003 年 29 巻 1 号 p. 49-59

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抄録
本研究の目的は、中学生を対象にストレスマネジメントプログラムを実施し、その効果を検討することであった。プログラムは、心理的ストレスのメカニズムの理解、およびリラクセーション技法の習得から構成された。プログラムの効果判定のために、実施前後にストレス反応、認知的評価、およびコーピングの査定を行った。その結果、おもに以下のことが示唆された。プログラムの実施によって、(a)高いストレス反応が低減する、(b)低いコントロール感は高まり、高い影響性評価は低減する、(c)コーピングをあまり行わなかった生徒のコーピングの頻度が増加する。
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© 2003 一般社団法人 日本認知・行動療法学会
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