コミュニケーション障害学
Online ISSN : 1884-7048
Print ISSN : 1347-8451
ISSN-L : 1347-8451
語用能力を測る: 子どものコミュニケーション・チェックリストCCC-2 日本版作成とことばのつかいかたテスト(TOPJ)の開発
大井  学田中 早苗
著者情報
キーワード: 語用論, 検査, CCC-2
ジャーナル オープンアクセス

2020 年 37 巻 2 号 p. 122-126

詳細
抄録
子どもの語用発達を測定する,子どものコミュニケーション・チェックリストCCC-2日本版と標準化を控えた「ことばのつかいかたテスト」(TOPJ:Test of Pragmatics of Japanese)の2つの検査の概要と作成の経緯を紹介した。両テストの結果の相関は有意だが弱い。両テストを組み合わせて使うと自閉症スペクトラム障害と定型発達の判別率が向上する。
著者関連情報
© 2020 日本コミュニケーション障害学会
前の記事 次の記事
feedback
Top