コミュニケーション障害学
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言語獲得過程における聴覚的理解と視覚的弁別について
はめ板・絵カード刺激に対する反応の検討から
井上 あずみ
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2003 年 20 巻 3 号 p. 145-153

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抄録

我々は言語発達遅滞児の視覚的弁別や単語の聴覚的理解・表出訓練で,はめ板や絵カードを用いている.しかし健常児のそれらの課題における達成度の詳細なデータは少ない.本研究は,1,2歳台児の健常児52名を対象とし,はめ板・絵カードを用いて,(1)事物名称の聴覚的理解と表出の習得年齢,(2)事物絵の視覚的弁別の習得年齢について調査し,さらに(3)健常児における聴覚的理解と視覚的弁別の関係を明らかにすること,また(4)対照群として生活年齢2歳2ヵ月から4歳4ヵ月で,発達年齢1歳前半から2歳後半の言語発達遅滞児12名についても同様の検査の一部を施行し,健常児と比較検討することを目的とした.その結果,本研究で用いた課題では聴覚的理解と視覚的弁別の関係は,健常児は2歳になると両者に差がなく発達するが,言語発達遅滞児の中には,比較的良好な視覚的弁別に比し,聴覚的理解が遅れるという健常児と異なる発達様相を呈す事例がみられた.

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