日本栄養士会雑誌
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食育の視点を取り入れた受診者志向の人間ドックを目指して ~PDCAサイクルを導入した5年間の取り組み~
鶴田 浩子 田代 淑子丸茂 貴子加藤 京子菅原 哲也米山 淳子川井 三恵金子 昌弘須賀 万智
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2020 年 63 巻 12 号 p. 673-680

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抄録
公益財団法人東京都予防医学協会は、人間ドック受診者のサービスの一環として検査終了時に弁当を提供している。2013年度より、食育を目的として弁当のリニューアルと管理栄養士による講話を実施した。併せてアンケートを実施して、結果に基づきサービスを改善するPDCA サイクルを取り入れた。 評価指標は、「満足度」、「講話の参加有無」、「今後も本企画のある人間ドックを受けたいと思うか」の3項目とした。5年間の継続的な取り組みの結果、3項目とも上昇傾向が見られた。PDCA サイクルを回しながら改善の努力を着実に積み重ねたことが、受診者に受け入れられやすい食育の実現につながったと考える。
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© 2020 公益社団法人 日本栄養士会
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