教育心理学研究
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原著
地域に根ざした学校運営におけるチームワーク尺度の作成
―保護者の視点からの検討―
吉田 琢哉吉澤 寛之浅野 良輔玉井 颯一吉田 俊和
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2020 年 68 巻 2 号 p. 147-159

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抄録

 本研究では,地域に根ざした学校運営におけるチームワーク尺度を作成し,その信頼性と妥当性を検証した。予備調査として,小中学校で学校教育に参加している保護者・地域住民ならびに教師を対象に面接を行った。予備調査を踏まえて質問項目を作成し,小中学生の保護者を対象としたweb調査を実施した(N=495)。探索的および確認的因子分析により,学校運営におけるチームワーク尺度はチーム志向性,チーム・リーダーシップ,チーム・プロセスからなる3因子構造が確認された。チームワークと集団同一視,および教師と地域住民に対する信頼感との関連から,基準関連妥当性が確認された。学校運営におけるチームワーク尺度の教育場面での活用法について議論された。

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© 2020 日本教育心理学会
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