J-STAGE トップ > 資料トップ

教育心理学年報 Vol. 55(2016)

巻頭言

堀田 香織

公開日: 2016年08月12日

p.Pref00_1

I わが国の教育心理学の研究動向と展望

乳幼児・児童期の発達研究の動向と展望
—— 「社会的な関わり」に着目して ———

木下 孝司

公開日: 2016年08月12日

p.1-17
p.18-37
p.38-56

教育社会心理学研究の動向と課題
—— 2014年7月から2015年6月 ———

小川 一美

公開日: 2016年08月12日

p.57-67
p.68-82

測定・評価・研究法に関する研究の動向と展望
—— 教育測定・心理統計の専門家の不足および心理統計教育の問題の再考と「専門家による専門家の育成」の必要性 ———

宇佐美 慧

公開日: 2016年08月12日

p.83-100

臨床心理学の研究動向と課題
—— 知を伝えることと受け止めることの観点から ———

佐々木 淳

公開日: 2016年08月12日

p.101-115

教育心理学に基づく特別支援教育の研究動向2015
—— 実践と研究におけるエフォートとアジェンダ ———

橋本 創一

公開日: 2016年08月12日

p.116-132

学校心理学に関する研究の動向と課題
—— 生態学的システム理論から見た学校心理学 ———

中井 大介

公開日: 2016年08月12日

p.133-147

II Measurement Issues in Large‐Scale Educational Assessment

KENTARO KATO

公開日: 2016年08月12日

p.148-164

III 展望

道徳性と道徳教育に関する心理学的研究の展望
—— 新しい時代の道徳教育に向けて ———

松尾 直博

公開日: 2016年08月12日

p.165-182

教育に関わる『社会問題』と心理学研究
—— 社会心理学的考察と展望 ———

坂西 友秀

公開日: 2016年08月12日

p.183-202

IV 教育心理学と実践活動

社会性と情動の学習(SEL)の実施と持続に向けて
—— アンカーポイント植え込み法の適用 ———

小泉 令三

公開日: 2016年08月12日

p.203-217

V 日本教育心理学会第57回総会

大浦 容子

公開日: 2016年08月12日

p.218

準備委員会企画招待連続講演

アロマザリングの島の子どもたち
—— 多良間島の子別れ ———

根ヶ山 光一

公開日: 2016年08月12日

p.219-225

家族の愛情を問い直す
—— カウンセリングの現場から ———

信田 さよ子

公開日: 2016年08月12日

p.226-233

準備委員会企画シンポジウム

杉澤 武俊, 吉田 寿夫, 荘島 宏二郎, 南風原 朝和

公開日: 2016年08月12日

p.234-242

中1ギャップと小中連携を教育相談から考える
—— 研究・実践の成果 ———

神村 栄一, 相馬 誠一, 青山 修司, 上野 昌弘, 嶋田 洋徳

公開日: 2016年08月12日

p.243-250

根ヶ山 光一, 中島 伸子, 外山 紀子, 小島 康生, 石島 このみ, 白石 優子, 川田 学, 内田 伸子

公開日: 2016年08月12日

p.251-258

“Nothing about us without us!”がもたらすもの
—— 障害者権利条約から見る特別支援教育 ———

有川 宏幸, 神山 忠, 周佐 則雄, 岩浪 敏之

公開日: 2016年08月12日

p.259-266

実践から学び,実践に還す
—— 教育実践と歩む教授・学習研究の展望 ———

一柳 智紀, 橘 春菜, 岸野 麻衣, 伊藤 崇, 高垣 マユミ, 鹿毛 雅治

公開日: 2016年08月12日

p.267-272

研究委員会企画シンポジウム

ジェンダー問題を再見する
—— 教育・保育・家庭の現場から ———

湯川 隆子, 伊藤 裕子, 鶴田 敦子, 池田 政子, 山根 真理

公開日: 2016年08月12日

p.273-282

高橋 惠子, 金田 利子, 平井 美佳, 平田 修三, 湯澤 直美, 藤田 英典

公開日: 2016年08月12日

p.283-294

発達障害者の就労に向けた学習と支援
—— 多面的なアセスメントに基づいて ———

湯澤 正通, 高橋 美保, 池谷 彩, 湯澤 美紀, 村山 光子, 黒田 美保

公開日: 2016年08月12日

p.295-303

高橋 知音, 佐藤 克敏, 立脇 洋介, 近藤 武夫, 南風原 朝和

公開日: 2016年08月12日

p.304-312

研究委員会企画チュートリアルセミナー

星野 崇宏, 荘島 宏二郎, 樋口 耕一, 富田 英司

公開日: 2016年08月12日

p.313-321

VI ハラスメント防止委員会企画講演

戒能 民江, 鈴木 華子, 原田 悦子

公開日: 2016年08月12日

p.322-342

VII 日本教育心理学会公開シンポジウム

学力格差は超えられるか
—— 教育心理学からの挑戦 ———

市川 伸一, 内田 伸子, 嘉手苅 弘美, 志水 宏吉, 松下 佳代, 工藤 与志文

公開日: 2016年08月12日

p.343-362

VIII 第50回(2014年度)城戸奨励賞

本郷 一夫, 豊田 弘司, 後藤 由佳

公開日: 2016年08月12日

p.363-365

IX 第13回(2014年度)優秀論文賞

服部 環, 岡安 孝弘, 湯澤 正通, 藤 桂, 吉田 富二雄, 町 岳, 中谷 素之

公開日: 2016年08月12日

p.366-367

31件の該当記事より1~31件を表示しています。

システムメンテナンス

  • システムメンテナンスのため、以下の時間帯にサービスを停止させていただきます。
    平成29年
    8月26日(土) 10:00 ~ 15:00
    ※作業終了次第時間内でもサービスを再開いたします。

詳細

J-STAGEからのお知らせ

  • 2017年07月31日
    Yahoo!JAPANのOpenIDサービス終了に伴い、My J-STAGEでは、以下のOpenIDを利用したログイン機能を2017年8月26日をもって終了いたします。
     ・Yahoo!JAPAN IDでログイン
     ・livedoor IDでログイン
     ※以後はMy J-STAGE IDにてログインしてください。
  • 2017年07月31日
    2017年8月下旬に J-STAGE新画面インターフェース切替・利用規約改訂説明会を開催します(詳細はこちら)
  • 2017年07月03日
    2017年7月2日 8:06頃より一時サービスを停止しておりましたが
    2017年7月2日 19:12頃にサービスの再開を行いました。
    ご利用の皆様には大変御不便をおかけして申し訳ございませんでした。
  • 2017年06月23日
    2017年8月1日 J-STAGEセミナーを開催します(詳細はこちら)
  • 2017年05月31日
    2017年4月4日に開催したJ-STAGEセミナーの資料を掲載いたしました。(詳細はこちら)
  • 2017年05月19日
    2017年3月16日に開催したJ-STAGE Editor向けワークショップの資料を掲載いたしました。(詳細はこちら)

バックナンバー

ジャーナルツール

この資料を共有