教育心理学研究
Online ISSN : 2186-3075
Print ISSN : 0021-5015
ISSN-L : 0021-5015
児童の道徳的判断に及ぼす意図と結果の情報提示順序の効果
二宮 克美
著者情報
ジャーナル フリー

1981 年 29 巻 1 号 p. 61-65

詳細
抄録
児童の道徳的判断に影響を与えている諸要因には様々なものがあるが, 本研究では意図と結果の情報提示順序が及ぼす効果を取り上げた。
結果は, 全般的には提示順序の効果は見られなかったが, 被験者の意図の認知水準により, その効果が異なっている可能性のあることを示唆した。また, 道徳的判断の数量的な指標の試みとしてのキャンディ分配は, 年長児において妥当性のあること, およびその分配様式は Piaget (1932) の正義感の発達段階とほぼ対応することが指摘された。
著者関連情報
© 日本教育心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top