薬学教育
Online ISSN : 2433-4774
Print ISSN : 2432-4124
ISSN-L : 2433-4774
実践報告
コロナ禍において実施したオンラインでの模擬患者家族参加型多職種連携教育
野田 幸裕末松 三奈高橋 徳幸岡崎 研太郎渕田 英津子阿部 恵子半谷 眞七子𠮷見 陽葛谷 雅文
著者情報
ジャーナル フリー HTML

2021 年 5 巻 論文ID: 2021-027

詳細
抄録

2016年度から5年次の選択科目として実施している多職種連携教育(IPE)において,2020年度は新型コロナウイルス感染症拡大中のため,Zoomを利用した「オンラインIPE」にて実施した.本プログラムは対面でのそれと変わりなく,全8回実施した.薬学生,医学生や看護学生を2グループに分け,各グループはブレイクアウトルームにて各職種の専門的視点からの議論と相互理解のもと,模擬患者家族にアプローチするという取組で行った.討論する症例は「認知症が疑われる糖尿病の患者」であり,グループワークを効率よく行うため,事前にIPEや症例の認知症に関する動画教材を名城IPEホームページから視聴してもらった.終了後のアンケートでは,他職種の考えや見方を知る貴重な機会であったこと,オンライン診療にも対応できる重要な経験であったことが,両学部から挙げられた.これらは,臨床現場での多職種連携が避けられない状況であり,オンライン診療のあり方を学ぶ機会でもあったと示唆され,新たな有用性も見出された.

著者関連情報
© 2021 日本薬学教育学会
前の記事
feedback
Top