論文ID: 2020-073
本学の5年次演習科目「臨床心理学の活用」は,患者とのコミュニケーション能力向上を目指して構築されたが,新型コロナウイルス感染症拡大により対面でのロールプレイング実施が困難と判断し,令和2年度はオンライン上の演習として再構築した.オンライン講義後,教員がロールプレイを実施している動画を学生が評価・考察してレポートとし,それを教員が評価した.演習終了後にアンケート調査を実施し,オンライン講義が有効かとの質問に95.5%の学生が有効と評価した.また,ロールプレイ動画を見て考える学修方法は有効かとの質問に91.5%の学生が有効と回答した.理論に裏付けされたコミュニケーション事例の視聴と考察は,遠隔授業においても,患者との良好な関係を構築するスキルの学修方法となり得ることが示唆された.本演習に学生自身のロールプレイング実践を加えることにより理論の理解と,パフォーマンス修得を可能にするものと思われた.