論文ID: 2022-010
2019年12月に発生した新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は,瞬く間にパンデミックへと拡大した.兵庫医療大学では,2020年度からオンデマンド型オンライン授業を導入した.本稿では,筆者が経験した “しくじり” 事例とその対処方法や回避法について報告する.兵庫医療大学は,G Suite for EducationおよびMoodleを導入している.オンデマンド型授業動画は,画面キャプチャソフトや編集ソフトを用いて作成した.オンデマンド型オンライン授業では,学習者のリアルタイムの反応が確認できないため,学習者の意見を引き出す工夫が必要であると考えられる.しかしながら,オンデマンド型オンライン授業では学習者が質問することが極めて少ないため,多様な形式で質問可能な環境を用意することが必要だと思われる.また,学習者からの意見を引き出す環境を整備しておくことで,自身の授業で改善すべき事項が把握でき,授業改善へとつながっていくと考えられた.