性格心理学研究
Online ISSN : 2432-695X
Print ISSN : 1345-3629
自己理解の「表現」における他者の視点参照の効果
溝上 慎一
著者情報
ジャーナル フリー

2000 年 8 巻 2 号 p. 101-112

詳細
抄録

本研究は, 自己理解教育の視点から自己についての理解されたその「表現」を扱い, 他者の視点を参照することによって新たな自己理解の「表現」が促されるかどうかを実証的に検討した.被験者は, 女子大学生138名である.課題は幸せ観を用い, 「表現」の変化は, 幸せ観の質的変化, およびその根拠の質的変化を効果の指標として検討された.その結果, 他者の視点を参照することによって新たな自己理解の「表現」は促されたが, 促された自己理解の質は, 幸せ観(自身の在り方)ではなく, その根拠であった.また根拠は, 他者の視点を自己にも相当するものとして参照する場合よりも, 自己とは異なるものとして参照する場合に多く見られ, その「表現」形態は主に回避的なものであった.

著者関連情報
© 2000 日本パーソナリティ心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top