日本赤十字看護学会誌
Online ISSN : 2433-3425
Print ISSN : 1346-1346
ISSN-L : 1346-1346
研究報告
病棟日替わりリーダー看護師がメンバーへ教育的に関わる際に抱く困難
木村 美香富永 明子
著者情報
ジャーナル フリー

2020 年 20 巻 1 号 p. 9-16

詳細
抄録

目的:病棟日替わりリーダーがメンバーへ教育的に関わる際に抱く困難を明らかにする.

方法:日替わりリーダー経験を有する710名の看護師に,質問紙を配布し,自由記載の記述があった199名について内容分析の手法を用いて回答を分析した.

結果:日替わりリーダーの困難は,【レディネスの把握・タイムリーな指導・理解度の確認や根拠の説明を行う時間の確保】【メンバーのレディネスの把握】【コーチングスキルや動機づけなど教育的に関わるための能力の不足】などの15カテゴリに分類された.

考察:困難の改善に向けて,“リーダー業務を遂行しながらメンバーへ教育的に関わる時間を確保することができる体制の構築”,“集合研修などを活用した、病棟看護師への日替わりリーダーがメンバーへ教育的に関わる際に抱く困難の周知”,“コーチングや動機づけ・個々のメンバーに適した指導・自覚と責任感を育む指導に着目した研修の実施”などの支援を行う必要性が示唆された.

著者関連情報
© 2020 日本赤十字看護学会
前の記事 次の記事
feedback
Top