全日本鍼灸学会雑誌
Online ISSN : 1882-661X
Print ISSN : 0285-9955
ISSN-L : 0285-9955
原著
鍼灸教員を対象とした摸擬ランダム化比較試験の教育的効果
鍋田 智之小林 理奈小島 賢久山下 仁
著者情報
キーワード: 鍼灸, 教員, 模擬RCT, 教育, EBM
ジャーナル フリー

2010 年 60 巻 2 号 p. 182-189

詳細
抄録

【目的】質の高い鍼灸の臨床研究デザインについて啓発を図る目的で、 18施設の教員28名を対象に、 腰痛の被験者評価者マスク・sham鍼対照RCTの模擬実践を行った。
【方法】対象者を評価者、 治療者、 被験者に分けてそれぞれの役割を担当しながら研究デザインの理解を深めさせた。 この試みの教育効果を評価するために、 模擬RCT実践前後にEvidence-Based Medicine (EBM) の必要性、 RCT用語の理解度についてVisual Analogue Scale (VAS) を用いた質問調査を行った。
【結果】RCTの理解度はVAS値が58.0±27.2から75.7±25.7に上昇し、 また、 RCT用語の理解度も上昇した。 模擬終了後に19名が今後RCTの実施および教育への導入を検討すると回答した。
【結論】模擬RCTはRCTの理解度を高め鍼灸教育への導入を促進させる効率のよい実践法であることが示唆された。

著者関連情報
© 2010 社団法人 全日本鍼灸学会
前の記事 次の記事
feedback
Top