学校心理学研究
Online ISSN : 2432-2865
Print ISSN : 1346-5732
原著論文
小中学生における登校への動機づけ尺度の作成
五十嵐 哲也茅野 理恵
著者情報
ジャーナル フリー

2018 年 18 巻 1 号 p. 43-51

詳細
抄録

本研究は,小中学生の登校への動機づけについて,自己決定理論に則って測定することができる尺度を作成し,その信頼性と妥当性を検討することを目的として実施された。その結果,自己決定理論の4つの枠組みに沿った尺度が作成され,内的整合性,構成概念妥当性,併存的妥当性,交差妥当性が確認された。また,概ね自己決定性の高い登校への動機づけは小学生の方が高く,自己決定性の低い登校への動機づけは中学生の方が高いことが示された。

著者関連情報
© 2018 日本学校心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top