学校心理学研究
Online ISSN : 2432-2865
Print ISSN : 1346-5732
実践報告
受講者の特徴やファシリテーターの意図に着目したピアチューター研修の実践報告
寺田 未来
著者情報
ジャーナル フリー

2018 年 18 巻 1 号 p. 53-66

詳細
抄録

ピアチューターは,学習支援に必要なスキルを習得するためピアチューター研修を受講する。本論文では,ピアチューター研修の効果として,従来着目されてきたピアチューターの心理的変化や成長に加え,研修を運営・実施するファシリテーターとピアチューターの意図,ピアチューターの特徴に着目し,これらが研修の効果とどうかかわるか実践を報告した。某大学に設置された学習支援センターに勤務するピアチューターを対象に2014年から2016年度の3年間のデータを用いた。

著者関連情報
© 2018 日本学校心理学会
前の記事
feedback
Top