学校心理学研究
Online ISSN : 2432-2865
Print ISSN : 1346-5732
原著論文
特別支援教育の巡回相談員の役割と能力が小・中学校の管理職・コーディネーターの満足感に与える影響
宗形 奈津子安藤 智子
著者情報
ジャーナル フリー

2019 年 19 巻 1 号 p. 13-26

詳細
抄録

本研究の目的は,特別支援教育の巡回相談員が学校管理職などに与える満足感の要因を明らかにすることである。そのため,小・中学校の管理職と特別支援教育コーディネーターを対象として,巡回相談員への満足感に関する質問紙調査を2013年に実施した(n=857)。その結果,巡回相談員の「対人関係影響力」が満足感にもっとも影響していたことが分かった。さらに,巡回相談員が「肯定的配慮」と「専門知識」を身につけているとき,「対人関係影響力」も強まることが分かった。

著者関連情報
© 2019 日本学校心理学会
前の記事 次の記事
feedback
Top