学校心理学研究
Online ISSN : 2432-2865
Print ISSN : 1346-5732
実践報告
英単語の習得に困難を示す特別な支援ニーズのある中学生に対する体制化方略を用いた学習支援―教師とスクールカウンセラーの協働を通して―
三浦 巧也
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2021 年 20 巻 2 号 p. 159-170

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抄録

本研究は,教師とスクールカウンセラー(以下,SC)が協働して,英単語の習得に困難さを示す中学生に対して行った学習支援の有効性を検討した。英単語学習における体制化方略としてフォニックスを用いた支援を,グループワーク形式で実施した。2要因分散分析の結果,支援を受けた生徒の英単語テスト得点が,学習支援の前後で有意に上昇していることが示された。また,教師とSCが協働した支援は,生徒の学習意欲と学力を高めるために有効な手立ての一つであることが考察された。

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© 2021 日本学校心理学会
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