日本語教育方法研究会誌
Online ISSN : 2423-9909
Print ISSN : 1881-3968
教室における漢字学習活動 : 非漢字圏学習者のための初級漢字補習クラスを対象として
小林 由子
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

1995 年 2 巻 1 号 p. 8-9

詳細
抄録
「漢字の授業」は、学習者のために何ができるのだろうか。漢字教育については多くの問題点が指摘されてきたが、教室での学習活動に着目した研究は少ない。漢字の授業では単に形と音を結びつけるだけでなく、漢字の知識を実際に使用するための練習が行われなければなちない。本稿では、教室での学習活動が漢字学習に果たす役割と原則を検討し、筆者が行った非漢字圏学習者を対象とした補講クラスの授業を例として取り上げる。
著者関連情報
© 1995 日本語教育方法研究会
前の記事 次の記事
feedback
Top