管理会計学 : ⽇本管理会計学会誌 : 経営管理のための総合雑誌
Online ISSN : 2434-0529
Print ISSN : 0918-7863
論文
株価を基礎としたブランド価値評価モデルの実証研究
緒方 勇
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2005 年 13 巻 1-2 号 p. 25-38

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抄録

近年,企業資産として無形資産の重要性が認識されている.本稿は,無形資産の代表例であるブランドを貨幣額で評価する.ブランドを評価するためのアプローチは種々存在するが,本稿ではSimon and Sullivan(1993)のアプローチに依拠して日本企業のブランド価値を評価する.彼らのアプローチは対象企業のブランド価値を株価等,証券市場で付く価格を基準にし,統計的手法を用いて評価するものであり,経済的妥当性・客観性・比較可能性に優れている.分析期間は1990年から2001年までの12年間であり,東証1・2部に上場している製造業の企業を対象とする.

実証分析の結果,企業のブランド価値を高める為には,広告が非常に有効であることが判明した.また同時に,マーケット・シェアや株価を高める為には,広告・宣伝費と開発費・試験研究費は同程度に有効であることも判明した.

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© 2005 日本管理会計学会
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